世に縛られたくない人のメンタルブログ(´-ω-`)

日常思ったことを書いたり風景やご飯写真などを載せたりしてます

ポケットモンスター。ホワイト企業と本当の友達

まだまだ寒い日が続きますな
こんばんはコウです🙆

散歩しながら
友達の仕事の悩みとか
人間関係の悩みとかを
聞かせてもらい

どういう感じなのが良くて
どういう感じなのが良くないか
アニメに例えて話したので
文章にもしようかと思います



色々話したけど
今回はポケモンをチョイス🙋

ポケモンとはポケットモンスターの事で
サトシという男の子がポケモンマスターを
目指す為に旅をするという話です


このサトシがまた凄くて
小学生くらいの歳なのに
世界中旅をするんですが

学校にも行かず義務教育も受けず
ポケモンバトルの大会で【中々】優勝もできず😲

どの大会でも
結果を出せないんですが
【10年以上経っても
未だなお諦める事なく
ポケモンマスターを目指してる】んです


ヤバいですよね
このメンタル!( ; ゜Д゜)

普通なら諦めませんか?

これだけやって
無理なら無理とか
違うことしようとかなりませんか?


サトシはならないんです!


周りからどれだけ
仲間が離れていこうとも
サトシだけは諦めません❕


タケシやカスミという
初期メンバーも長い事
サトシと苦楽を共にしていましたが
途中からいなくなってしまいます

恐らくいつまでも結果が出せないサトシに
愛想を尽かしたのですね


言うて世の中実力主義結果は大事

口だけの人より
有言実行のしっかりできてる人の方が
魅力的ですよね?



けどそこはアニメです
夢や希望を持たせてくれます

結果を出せないサトシから
タケシやカスミが離れていこうと
また新たにサトシには
仲間ができるんです

ポケモンマスターになると公言する
無謀な挑戦者についていこうという
若者達が集う訳です

この人になら
ついていこうと

サトシもサトシ昨日より今日
今日より明日と強くなっていくんです


しかし結果は残酷です

現実は甘くないです


相変わらず結果が
ついてこないサトシ

周りからまた仲間が離れていきます


それはそうです
言うて世の中実力主義
結果は大事🙍

この人と一緒にいても
未来はない潮時だと判断するんです


ここから分かる事が1つあります

それはほんとの友達では無かったということ

サトシ自身がポケモンマスターを諦めると
なった時にそれでも離れないのが
真の友達ではないのでしょうか?

普通にサラリーマンになったサトシに
たまの休日に会って遊ぶ時に

あのタウンのジュンサーさん
可愛かったとか色んな伝説ポケモン
出逢ったけどゲットできてたら
ヤバかったなとか
カスミの自転車ダメにしたけど
結局弁償しなかったなとかハハハハとか
笑って話せるのが友達ではないのでしょうか?
【いや弁償はしとけっ】


それでいうとポケモンの世界にも
悪役がいまして名をロケット団
おもな活動キャラが
【ムサシ】【ニャース】【コジロウ】

このロケット団は悪役なので
もちろん悪さバカり働きます
おもに強奪強奪強奪

あの手この手で人のポケモン
強奪しようとします
そして毎回失敗します

いっそまっとうにポケモン弱らせて
正攻法でやってた方がしっかり結果は
出せていた事でshow!( ; ゜Д゜)time

ですが10何年も強奪というスタイルを
貫こうとする所が彼等もまたプロなんです


そしてこのロケット団
恐らく企業っぽい感じなんです

サカキというボスがいまして
かなり強面です

ムサシやコジロウ達が
任務が失敗したら叱られるとか
アニメの中でも実際言っているくらい


ですがそんなロケット団
実は優良企業の可能性も☝️


【いつまでも結果が出せない
ムサシ達をクビにする所か
きちんと給料を払い
給料前借りとかにも対応しています】

【こんな会社世界中どこを探しても
ロケット団だけ】

言うて世の中実力主義
結果が大事


10何年も結果が出せないムサシ達を
それでもクビにする事なく雇い続けて
成果が良くなくても
お給料をきちんと支払う姿は
どんな会社よりもホワイト🙆

しかしそれに勝る宝がムサシ達にはあるのです

それは何年経ってもどんなに結果が出なくても
どんなに辛くても【離れない仲間】でいられる事

それはお金では得られません
実力で得るものでもないかもしれない

どんなにダメな時でもケンカをしながらでも
ずっと何年もそばに居続ける事ができますか?

【ムサシ】【コジロウ】【ニャース】は
できるんです!!

これは真の友達と言えるのでは
ないでしょうか?


きっと彼等はロケット団
辞職する時が来ても
歩む道が違う時が来るとしても
本当の仲間でいられるでしょう🙋


それだけの絆が彼等にはある!


仕事はお給料だけじゃない
それ以外に大切なものがある


結果は確かに大事だが
結果が出せない時に
それでも離れずに見守り
そばに居続ける存在を仲間なんだと
それが本当の宝なんだと


ロケット団


彼等はそれを教えてくれた


長くなりましたが
そんな彼等を称えて
最後はこの言葉で終わりたい


ポケモン、ゲット【強奪】だぜ🙆