世に縛られたくない人のメンタルブログ(´-ω-`)

日常思ったことを書いたり風景やご飯写真などを載せたりしてます

他力本願な仕事をする人

同僚から自分【私】が仕事
楽してるんじゃないかとの
お話があったらしいのでそれについて書きます


今の仕事は皆持ち場があって
そこで仕事するんですが
自分は毎回考えて効率良く働けるようにして
【時間を作った】

それが終われば
他の持ち場のフォローにも行きます

けどそれは全力じゃない

なぜかと言うと
自分の持ち場じゃないのに
その人よりクオリティ高く
やる必要がないし
そんな事してたら【これから
甘えてくる】に決まってる

人間【感謝より甘えが
強い生き物】やから
手伝いに行くたびに
それは懸念していました

ちなみに自分の所は誰からも
1度も手伝われた事はない


それと自分の持ち場含め
3つ手伝いに行ってる

手伝われない事を
嫌だと考えたこともないですが
手伝い過ぎると
甘えるんやろなと思ってはいました


自分が楽に見えるのは
【考えて効率良くした】から

例えたら【勉強してないやつが
あいついっつもテストの点良いな
ズルいわ】

って言うてるのと一緒


努力してない人ほど人の事妬む

フォローの自分が
メインのあなたより仕事
完璧にするメリットもないし
それはあなたプライドないのか

ってなる


あくまでフォローやから
自転車で言えば補助輪


あなたが自転車こがないといけない話で
そんなメインもきちんと
できてない人を
自分の仕事終わらせて
誰が本気で手伝いたいとなるかと


仕事が早くできるやつを
妬んでてもあなたの仕事は楽にならない



あなたの仕事を楽にするのは
【あなたがあなたの為に考えて
効率良くできるかどうか】

人に甘えても
それは一時やし
嫌われて余計フォローも
されなくなるだけのデメリットなので
オススメしません


百歩譲って手伝ってほしいなら
頑張る姿勢を見せた方が効率的かもです

頑張ってる人を
応援したくなる気持ちに
訴える方がいい

けどズルい考え無しに
本気で一生懸命な人に限りますので
お間違いないように



では!