世に縛られたくない人のメンタルブログ(´-ω-`)

日常思ったことを書いたり風景やご飯写真などを載せたりしてます

自分に都合よく生きる為の思考

こんばんは詩音です!

スープカレーとご飯の食べすぎで
苦しいナウです
お米あるだけ片付けようと思ったのが
間違いでしたこれが本日の後悔です
(´-ω-`)


今日は自己メンタルを自分で
良い風に持っていくための話をします☺️



皆さんは後悔したことがありますか?

え?

ないですか?

ってない人なんてまあおらんでしょう
大体するもんですよ

あの時こうすれば良かった

あのセールの時に買えば良かった

あの時告白すれば良かった

あの時セーブしとけば良かった

あの時大盛りにしとけば良かった

あの時単品じゃなくて
コース料理にしとけば良かった


他にも言い出したら
キリがないですよね?
f:id:h-chaos:20190910222550j:plain

こんな感じで後悔って生きてたら
何個かあると思います
後悔ポイントとかあるなら
ニンテンドー64と引き換えてもらえるくらい
後悔しまくってます!
ニンテンドー64とかバリ懐かしい😒】
f:id:h-chaos:20190910224243j:plain

けど世間で言われる言葉で

【後悔はしちゃいけないするなら反省だ】

って言うのありますよね

あれが分からなくて

反省するのは素晴らしいと思うけど
後悔するのは仕方ないと思います

人間の心ですからね
みんながそんな割りきれてたら
誰もそんな悩まない

後悔するから同じめに合いたくないとか
こうすれば良かったって思ったなら
次似たような事になったらそうするでしょうし

というか後悔しちゃいけないとか
そんな事言ってたら
後悔する自分を責めて負のスパイラルに
入ってしまう気もします


その負のスパイラルにハマらない為に
自分はああすれば良かった
こうしたら良かったって思ったら
気のすむまで後悔するようにします

そこで消化できそうなものだけを
向き合ってそうしてるうちに
反省になったりします

向き合う事すらできない時は逃げます
考えないようにします


逃げちゃダメ

反省しなきゃダメ

後悔しちゃダメ

なにそれ死ぬまで前向きの
戦闘ロボットか何かですか?


【人間なんですから
逃げても負けてもいい】んです
勝たなきゃいけないとか
【明確な基準のない
正しく】いなきゃいけないとか
謎の固定観念にいじめられてる人が
多い気がします

そんなんじゃもしかしたら
長生きできないかもしれないです

少なくとも自分はプレステ14が
出るくらいまでは生きたいです
(´-ω-`)フッ


ではどうしたら
逃げる事ができるようになるかですが
これはもうシンプルです

【自分で自分を許す事】につきます
もっと言えば【自分が自分に都合良く】

あなたが逃げても周りの人は死なないし
迷惑にもならないでしょう

100歩譲って誰かに
迷惑かけてしまったとして
あなたはその人の為に生きてる訳じゃない

他の誰でもない
自分の為に生きてるんです

あなたを大事にしないものを
あなたが大切にする必要はないんです

大切にする事は素晴らしいですが
自分を削りながらなら
素晴らしくともなんともないです

あなたを大切にしてくれる人なら
大切に思う価値はあると思いますが


逃げる事は決して悪い事ではありません
自分くらいは自分に都合よく生きて良いと思います
【あなたの為のあなたでいてください】


自分を大切にする事で余裕が生まれた方が
人に優しくできる確率高そうじゃないですか?☺️

そんな感じで今日は【みつを】みたいな感じに
なっちゃいましたが終わります

最後1枚ノスタルジックな写真を
貼っておきます

ではサラバイバイ!L(‘▽‘)/
f:id:h-chaos:20190910224756j:plain