世に縛られたくない人のメンタルブログ(´-ω-`)

日常思ったことを書いたり風景やご飯写真などを載せたりしてます

依存しがちな人特に恋に依存する人多過ぎな件について

人に何かを期待して
しんどくなる人多いみたいやけど
特に恋愛系が多い気がする

相手に依存するからしんどいし

依存先を探して恋をしたい
言うてる人は大変

恋が全てとか大事とか
思ってるならその人の勝手やけど
一生誰かがいないと生きられないんでしょう

自分はそんなの
絶対嫌なので好きな事をします

具体的には誰かがいなくてもいいような
自分だけで済ませられる依存を見付ける

例に出すと読書など
一人でできる趣味とか


人間は物じゃないし
家族でも恋人でも
自分の者じゃない

なのに自分の思った通りに
ならないと不満だったり
相手に直せとコントロールしがち

自分も人間なので
誰かと交際する事はあるけど
良い事も悪い事も相手の自由やし

変わるからって言われたとしても
無理したらしんどいだけなので
無理はするなって伝えます


期待されてないみたいで
寂しいって思われても
約束したり期待すると
それが負担になる事もある

約束してしまえば
守ってもらえなかった時
大丈夫と言葉にできても
心の中で寂しいだろうし

守れなかった側も
罪悪感とか生まれる

もし約束するとしても
精々遊ぶ日時とか
集まる時間くらいがいいと感じます


ここまで言いましたが
恋を継続したいなら
相手に変化を求める前に
自分が先に変わる事で刺激を与え

自分は不満だと感じる所があるなら
相手の良い所を先に褒めて

そこが変わったらもっと素敵とか
良い気分にさせつつ
変わってもらう方が変化の確率が高そう

人間なんて気の悪い事より気の良い方が
受け入れやすいんやから

気持ち良さで泳がせた方が
変化を求めるならやってくれやすい気がする

変わる事は辛い事なのに
マイナスになるような言い方されて
よし頑張るぞとなる人は
ドMとかじゃないサイコパスの域
【偏見of偏見】


【そう言われたら
悪い気はしないな】

って伝え方がベストかなと思います


現場からは以上です
そんな感じで
今回は終わります

ありがとうございました!
f:id:h-chaos:20191003144653j:plain