世に縛られたくない人のメンタルブログ(´-ω-`)

日常思ったことを書いたり風景やご飯写真などを載せたりしてます

ネガティブと溶けるバター

はいどうも詩音です
タイトルは少し詐欺です
ネガティブとバターは
決して交わる事はありません
雄しべと雌しべみたいには
なれない関係なので


前置きはこれ位にして
ずっっと思ってる事があって
それについて話していこうと思います

結論から先に言うと
ダメな方にネガティブな人多いんじゃないかと!

落ち込む事と落ちる事があっても
それはむしろ人としてあって当たり前の事だと
思うんですがそれあなたのせいじゃないし
何も悪い事してないのに何故謝る?

って人がいます

例として【話しかけてごめんなさい】とか
【聞いてごめんなさい】
【悩みを話してごめんなさい】等


人の悩みとか聞かせていただくんですが
これがほんとに多いです
この3つに言いたい事は1つ

【それ謝る事なん?】


話しかけてごめんなさいと思うなら
初めから話しかけなければいいし
聞いてごめんなさいなら
初めから聞かなければいいと思うし
悩みを話してごめんなさいって
話してしまいたいくらい
悩んでたから話したんやないの?

こんな風にしか思いません
謝る必要ない所で謝って
謝らなきゃいけない所で
謝れない人がいます

ゲームで行ったら
ライフゲージ満タンの時に回復魔法を使い
ライフゲージ少ない時に攻撃をしかけるという
謎の動作ですよ!

もっと言うたら傷付けてしまってありがとう
喜ばせてごめんなさいみたいにあべこべで
普通人に相談聞いてもらったり
話しかけてそれに答えてくれたら
ありがとうでいいと思うし
こちらからしたらあなたが
話しかけてくれたり相談してくれた事を
感謝してありがとうって思ってるから
あなたもありがとうで今で言うとこの
ウィンウィンとかいうやつじゃないですか!

だって人に話すのってリスクが多少あって
嫌われるかもとか嫌な思いさせてしまうかもとか
話す方は聞く方より勇気がいることも多いです
そんな勇気出して話してくれた人に
ありがとうと思いこそすれ
話しやがってとはなりません


自分はポジティブってのがあまり好きでなくて
具体的に言うとポジティブを正義とか
正しいとかって安売り押し付けバーゲンセール
やってくる人が苦手です
あなたの優しさクーリングオフ

それが出来るなら初めから
そうしてるし【よし俺はネガティブになってやる】
って決めて闇堕ちした訳じゃないと思うので

ただそういう風に考える様に
なってしまうストーリーがあっただけで
楽しい方に初めから進めていたのなら
ネガティブになってなかったんやないかなと

わざわざ自分からマイナスな方に
行く人もいないでしょう
じゃあポジティブ苦手って言うなら
ネガティブが好きなの?って聞かれると
ネガティブの方も苦手で
もっと言うとあなたどうしたいの?

ってネガティブなのが苦手です

例えば何かに失敗してしまった人がいたとして
【なんで出来ないんやろどうせ自分は】

って言う人と
【どうせ自分なんか、でもちゃんとしたい】
って言うてる人なら後者の方が好きです

これって進む意思のない人と
やりたいなって気持ちを少なからず
持ってる意思のある人だと思ってて
この差ってどんなに小さくてもすっっごく大きい

石像は動かないけど
タツムリはどんなに遅くても動きます
【カタツムリに失礼】

意思が0と意思が0.1の差は
結局やるかやらないかの圧倒的差っ


純度100%のポジティブ
純度100%のネガティブ
そういないと思うけど
結局じゃあ言いたい事は何かと言うと
ポジティブとネガティブの
マイ黄金比率を作っていこうよと


ポジティブ過ぎるのがしんどい
ネガティブ過ぎるのもしんどい
じゃあ自分のしんどくない丁度のところ
探したらいいやないかとっ!

まあそれでアルティメットネガティブに走って
誰も構ってくれない相手してくれないとか
人に相手にされないのを人のせいにしてる人は
考え方を再錬成してピカピカの1年生から
始めた方がいいんやないかな
天使の羽が似合うように!

人や世の中に恨み事を言ってる人は
そういう風になってしまう悲しい事が
あったからかもしれないけど
あなたは素敵なはずで底からでも
どんどん上がっていけるよって
言ってあげたいしポジティブな人は
ポジティブさをバーゲンセールしないで
そのポジティブさをネガティブな人に
どういう風に伝えたらクーリングオフされないかな
って思えるようになるか考えて接すれば良いと思う

落ち込んでる人は辛い思いしてるから
人の痛みが分かる
明るい人は人の痛みが分からないから明るいとか
そんな事ないと思うし結局人に対して
優しいか優しくないかなんて
ポジティブとかネガティブとかそんなんじゃない


きっとどちらにも良い所と
スプーン小さじ一杯位の悪い所とあって
けどそれを相手に反対側の属性の人やから
分かってもらえるはずないとか決めつけないで
お互いに分かるように話せばいいし
それが分からないなら考えればいいだけ

ネガティブを卒業して
エンジェルになった方も
エンジェルだったのに
サタンのように堕天してしまった方も
きっといるやろうに
今現時点で自分と反対側やから
分かってもらえるはずないって決めつけたら
その人実は昔あなたとまっったく
同じチームでしたよめちゃくちゃ
分かってもらえますよ良いパス出しますよ!

って今の自分にとって最高の
パスくれるかも知れないのに
パス送られる側が相手にしてなかったら
そのパスの行き先は無人ですよ!


けどそのパスを受け止めて
答えをシュートしたなら
パス出した側も同じように
あなたと喜んでくれるはずです
【その試合観てるサポーター涙鼻水
止まらんなってはなセレブやないと鼻の下
痛くなるんちゃうかなぁ】

パスを出す話す側と
受け止める聴き手側

【良いパスを送ってくれてありがとう】

【悪いパスやったすまんっ】

こんな感じで謝る時には謝る
感謝の時にはありがとうって
相手に普通のパスを出せたらいいんです
良いプレーしたのに謝る必要なんてないんです


ぐだぐだになってしまいましたが
読んで頂けた本当に方ありがとうございました
まとめようとしたけどちょっと下手な感じも
人として残しておきたくてこのバランスに
なってしまい分かり辛い部分あったかと思いますが
目にして頂けたならとても嬉しいです



最後になりますが話す側と聴き手側が
最高のプレーができる世の中になりますように




追伸【PS】最後サッカーに絡めましたが
自分の中でサッカー選手で知ってる方は
ラモ◯さんでとまっています